よこやまばなし

よこやまさんのよもやまばなしです。

さすがにそれは……な事態ですから。

確かに今日の私は疲れていた。

イヤイヤ期真っただ中ゆえの娘の理不尽な泣き

引っぱたき、反発的な行動、そして急に元気になる天使パート、ご希望の場所ではないと大声で所望

ゴールデンウィークこんなのとばかりで今日は流石に疲れていた。

 

旦那に弱音を吐いた

 

LINEで

・今日の娘はずっと朝の調子でかつデパートで頭を強打してさらに不機嫌になってるから夕飯さえままならないかも

・疲れた

・お昼からずっと外にいて機嫌見ながら今はホームセンター

・また車で泣かれて乗ってくれないとかになりそう

・2度私泣いたし、吐き気してるし、挙句お店のもので目を刺されて胃痛と頭痛がすごくなってて……

 

とかなりの弱音を吐いた

ちなみに刺されたお目目からコンタクトがもげましたㅇㅁㅇ;;

 

21:30に旦那が帰宅して、ほぼ放心状態の私を気遣ってくれたと実感してる

有難かった。だからフラフラしてきて布団に潜った。

 

娘の声がして目が覚めた。『待ってた?待ってた??』と

『ん?寝てたよ。(娘が眠りに来るのを)待ってたよ』と返事をしたら、遊んでモードになってしまった。

 

アチャー!?と思って旦那にLINEをした

娘が携帯を触りたいと所望してるから端的に済ませてしまったのが題名の事態を引き起こす…

 

・娘寝ない

 

旦那がやってきた。

娘が癇癪を起こした。

『パパ、テレビ(の部屋に行って)!テレビ!!!!(寝ないで!)』

 

(しょっちゅうこの癇癪を起こすので私自身『なんで娘はこんなに旦那をあっち行って!と言わんばかりに拒絶するのか…』と思っていた。旦那に聞くこともあるけど心当たりはないと申告していて私もイヤイヤ期だからかな?と思うようにしていた。もしかしたら精神的にも衛生的に良くないフシがあって娘は旦那に対して良くない感情があるんじゃないか?とも疑って観察している)

 

旦那『うるさい(小声)』

娘、癇癪

旦那『……うるさい』

旦那『うるさいよ』

旦那『娘、そろそろ怒るよ』

……嫌な予感がして私は娘に聞かせるように

『そろそろ眠ろう。みんなで眠ろう』

『パパ、うるさいって言ってるから今日はもう寝ちゃおう』

その後、旦那が素早く身体を起こして娘の顔(ほぼ耳)に向かって

『うるせぇんだよ!!!!』

叫んだ。

 

娘、怯えて泣き叫ぶ。

 

さすがにそれは違う

さすがにそれは……

そんな事をしたらいくら何でもトラウマになる

 

咄嗟に娘を抱き抱えて、咄嗟にそう口にした。

 

旦那『自分がLINEで寝ないとか言って呼んだから来たのに邪魔かよ。さすがに……じゃねぇよ』

キッ!と睨まれた。

呼んではないからなぁ。上記の通り『怒鳴るのは流石にダメだし、ただ単に娘、寝ないとLINEしただけだよ』と説明

 

不機嫌MAXですぐさま部屋を去る旦那。

きっとまた自分が言った言葉の一言一句を忘れて『俺がそんな汚い言葉遣いするはずがない。そっちの被害妄想なんじゃないの?』とヘラヘラするんだろう。

 

もしかして私がいない時に、娘にこういうこと(言葉でねじ伏せるパワハラ的行動)あるんじゃないか?とゾッとして

怯える娘に聞いた

『パパは大きな声で怒ることあるの?(怒鳴るという言葉が分からなかったようなのでこう聞き直した)』

頷くことなく、首を横にすることもなく、私を見つめ声を振り絞り娘は言った

 

『ママ、大好き。』

 

今日2度目の吐き気。3度目の泣き。

 

心深いところに傷を作ってしまってオエッと

これは良くない。どうしよう。と泣いてしまった。

 

 

このところ何度か

« 怒る時にいつもと違う口調で激昴すれば娘は癇癪が無くなる »

と思っているのか私から見て『なぜそんなことをするのか。トラウマになるからやめて欲しい』出来事が見受けられる。

 

よく思えば昨日の

娘が逃げるようにトイレに1人逃げ込んだら旦那は何も言わずにトイレの電気を消した。

娘が泣き叫んで助けを求め驚いて飛んで向かったら

(ちょっと反省させるためにしただけ🎶)と言わんばかりのドヤ顔でトイレの電気をそのままoffにしてた。

 

娘が飛び出して私に抱きついてきた。

 

普通に考えて大人になっても狭い個室に自分から入ったとしても急に真っ暗になったらパニックになるしこれはトラウマになるからやってはいけない

 

と言ったら

『……はっ(鼻で)』と去っていった…

 

さすがにそれは……なんです。

親である人が取る行動じゃないと思うし

人としてそれらの行為が平常運転だと言うならやってることはイジメと一緒な事を解ってない事になる。

しかもそれを親がする……

ダメだ。いけない。人じゃない。

 

きっと私は相談しに行くと思う。

近々相談しに行くと思う。

 

怖くなった。

だが、娘はもっと怖いだろう。

だってなにがなんだかわからないし、自分の親がそんなことするんだもん。

まだ3歳になるかならないかの小さい子供にする行動じゃない。

怖くなった。

旦那がサイコで怖くなった。