よこやまばなし

よこやまさんのよもやまばなしです。

きのう、財布を無くしたんだ。

私は昨日の朝、題名の通りの事態に陥っていた。

夜更かしして明け方に寝た早番勤務の旦那を起こして財布をなくした私の代わりに車を運転してもらった。

 

まあ、こう綴ったら普通の出来事にしか見えないんだけど一筋縄ではいかないのが我々。

 

夜更かしし、これだけは手伝ってくれると助かる条項の一つ「朝は娘のご飯まで面倒見ていてほしい」をだらけながら遂行していた旦那。

眠いという話なので、本来は上記条項のまた一つ「保育園の送りは旦那」は今日は私が引き受けると伝え、旦那はすぐに寝室に行きました。

 

さて、保育園に送っていこうと、運転免許証などが入った全財産が見当たらない!?

送りの時間まで15分くらい

というか、財布が、ない!!やばい!!!総合的にヤバイ!

 

そう。焦りました。

 

だってキャッシュカードと免許証も保険証も何もかも……財布の中ですから。

 

焦った私は急いで部屋に戻り、ササッと部屋を漁るもしいふは見当たらず。旦那のいる寝室の扉を叩き車の運転をお願いした。

 

想像つくだろうか。

 

 

旦那はキレながら起きてきて

舌打ちうって身支度をし

イライラした顔でダラダラと、準備。

 

全財産見当たらないそりゃーそりゃー珍しいほどに焦ってる私はカチーンときてしまい

何なの!?なんで怒ってるの?感情的だから嫌なのかもしれないけど、財布を無くして冷静ではいられないのを分かってよ!

と怒るわけです。というか、普通怒ると思うんだわ。

 

そこでも一筋縄ではいかないのが我々夫婦。

 

旦那は

「やっと静かになって寝れる……ってなった所を叩き起されて挙句運転しろとかギャーギャー起こされていい気分なわけねーだろ。あぁ!?」

と逆ギレ。

 

やっと静かになってとは何事よ。

 

 

子供が保育園の送りに出るまでの家での日常行動を

うるさいと思ってるんか?

私が娘と一緒にいるあやし声が、でかくてうるさいからトーンダウンした足音とか静かにあやせと言った過去のアレ、別日に「もうそんなふうに思ってないから普通にしててよわ。ウルサイだとか思った事ないよ」と弁解したのはウソだったのか!?

 

まぁ財布を無くして焦ってるところに油を注いだ旦那。

 

まぁ、最悪なムードで車を運転してもらい

警察署に遺失物届け出しておく。

その間、急いでた為にメガネを車の運転席シートにまんま置いてしまった。

 

分かるでしょうが、書いておくね。

 

旦那はメガネを踏んだまま超不機嫌に車を運転してました。

 

 

家族より自分がかわいい。

娘より自分が大事。

 

こんな考えの人、いるんだね。

家族の責任、分かってるのかな?覚悟とかあるのかな?

 

ショックはとうの昔に通り越したけど、あまりの自分かわいい発言にあんぐりです。