よこやまばなし

よこやまさんのよもやまばなしです。

つもりオペレーション

夜明け、娘が咳込んで

鼻水もズルズルで眠りが辛そうだった。

鼻水の吸引スポイトを探したら直ぐに見当たらず探してた私に

 

微妙な時間に目が覚めて、だらりん居間で録画消化してる旦那が

 

何を探してるの?

聞く口はいっちょ前だから癇に障る

だけど、それどころではない。

何より娘が心配。

こういう時ほど探し物はみつからなくて、私はあちこち右往左往。

 

ねぇ、何探してるの?

何探してるのって言ってんの!?

 

『俺の話を聞け』スタンスに流石にイラついた私。

キレて返事。

 

娘が鼻水辛そうだからスポイト探してるの!?すげー辛そうだからそれどころじゃないし!

 

 

この話の顛末は

夫婦の危機を義母の力(なんとも言えない親子愛のつよーーーーい、他人を思わない力だったわけだけど)で理解を示したように見えたが

実際は何も変わってなくて、旦那は『理解した つもり、ちゃんと家庭を見ている  つもり、人に対して自分が嫌なことはしてない  つもり』ということが露呈した。

 

というものでした。

 

感情的に話すの、やめてくれない?って散々私には言ってたじゃん。

なら、ちゃんと示しをつけて。

私、腑に落ちないから。