よこやまばなし

よこやまさんのよもやまばなしです。

育児休みをもらった夜の出来事。

スクリーンショットのとおり。

結構私の心はボロボロで、子供の面倒を見て、暖簾に腕押しの夫婦関係を続け、仕事を探して安定して働ける様な所に就かなくちゃ…等と毎日頭はフル稼働で

時々私の頭や心はショートする。

 

今朝がまさにショートしていて、起きても脱力感。

動くのも嫌だし、息もしたくないくらい心が重くて、本当に生きてる心地がしないのです。

 

今日、旦那に「やる気が起きなくて辛いとしか言えない、育児を休んで良いか(今日1日だけ)」お願いしたら

「いいよ!」と返事が来たので、お言葉に甘えて休んだ。

 

何も指示せず息抜きをしてきた。

 

曇り空の公園で本を読んで、ちょっと雰囲気の良いカフェで景色見つつ本を読んだり、少し車を走らせて一人ドライブしたり。

 

帰ってきて、ゴミの日の準備のために冷蔵庫庫内を整頓していてビックリ。

 

捨てようと思っていたおかずが減っている&お皿が変わってる!

 

まさか!?と思い、寝かしつけていた旦那を起こして、今日、娘に何を食べさせたのか聞いた。

 

捨てようと思っていたおかずを食べさせていた。

念のため火を通した との話だが、大人の感覚で幼児に与えてしまった。

食中毒にでもなったら……嘔吐が止まらなくなったら……何かあったら……

もう、後悔しか無くて、育児休みをもらったことをひどく後悔した。

 

やはり細かく指示を出して、道を作って、その道の上を楽して歩けるように……までしないと配慮、自らで考えて子供のお世話をする…事ができないのかな。

 

さすがにこれは色々と後悔が大きくて、お先真っ暗に加えて、今胃痙攣すごい。吐きそう。

 

娘ちゃん……本当にごめんね。お母さん、もっと頑張って弱音吐かずに育児できるように頑張るね。

 

今日みたいなことが無いように…

 

忘れないように、スクショを置いておく。

 

f:id:rully3:20170601001042j:image