よこやまばなし

よこやまさんのよもやまばなしです。

よこやま、ケンカする。

昨晩、実に些細なことで旦那さんと喧嘩をしたんです。

お互いの価値観の相違は誰にでもあるもの。なのですが

私の性格と旦那さんの性格が根本的に合わないので(私は感情的、旦那さんはポーカーフェイス)こうなるのは目に見えているのです。

 

ですが、私は何度も「感情的になるのをやめて欲しい」と言われていたのに、また感情的になってしまったので

反省し、謝りました。

が、顔も見ずテレビを見ているままの旦那さん。

再度『些細な事なのに感情的になってしまった。その事で嫌な思いをさせている。私の一方的な気持ちを押し付けた』事を詫びるが、反応は同じ。

何度か私から話しかけると「疲れたから」と素っ気ない態度と返事。

 

翌朝になっても状況は変わらず

私から話しかけなければ相づちさえなく

歩み寄っても顔は大変怪訝。

だけど、口では「別に普通だから」との事。

 

よこやま言いました。

「平気な顔ではない。とても機嫌悪そうな顔してる。」

「手が震えてるけどどうしたの?」

「今日の夜、お互いの今後のあり方について話し合う時間をもらえないかな?」

 

オール拒否です。

 

お互いの価値観の相違で

お互いに我慢している箇所はあると思います。

お互いのために我慢している箇所は言わないだけで。

だから衝突する。

その度に話し合って、歯車が狂わないようにしなくちゃならないんだけど

うちの場合、旦那さんが話し合う事を拒否する。

結構な頻度で拒否をする。

ポーカーフェイスで誤魔化してやり過ごそうとして、こうなる。

 

謝っても聞いてない

面と向かわない姿勢

 

夫婦として成り立つのかな?

 

と、よこやまはなんとも言えない悲しさと

不安に襲われて涙するのです。

 

 

先が見えない。