よこやまばなし

よこやまさんのよもやまばなしです。

目には目を

歯には歯を である。 ずっとずっと 人の話聞かない。 生返事。 ヘラヘラ。 うわべだけ。 自分の機嫌を見て見ぬふりして盛り上げようとしないKY。 自分がすべての中心。 世間知らず。 他にもいっぱい、いーーーーっぱい されてきたから、全く同じことしてる。…

色々と疲れすぎて

旦那といても極力接しない様に でも、機嫌を取り繕わなくてはならないからヘラヘラしてペラペラ喋るようにするのが ほんとしんどい 疲れた 一緒に居ることが苦痛で、子供と二人きりの時は息苦しさもないし自然と笑顔出るし喋るのも苦しくないから旦那といる…

過干渉だと子育ては良くないとよく見かける あれが心配、これはダメ。 ダメって言ってもやるもんはやるから 抑止はしないのですが ここ数日の不安定な娘を見ていると 自己肯定が悪い方向に言ってしまってるような気がして しかもそれを見る私は気落ちし言葉…

不景気という歌があってだね。

ピチカート・ファイヴのアルバムに 不景気という歌があって高校生だった私は 曲調と野宮真貴ボイスの可愛さに骨抜きだったので 歌詞の本質に気付くまで時間がかかったのは言うまでもない。 歌詞を見ては ほんと、そーだよね!わかるわかる!!! といつもい…

http://yko8ma.hatenablog.com/entry/2017/06/15/210658 このスローガンってなんなんだろうか 彼は言ったことを全力で忘れ 全力で自分が全てで自分を軸に世界は回っていると 思ってるのか 42歳 彼はどんな生き方をして、こうなったのだろう。 私には全くわか…

さすがにそれは……な事態ですから。

確かに今日の私は疲れていた。 イヤイヤ期真っただ中ゆえの娘の理不尽な泣き 引っぱたき、反発的な行動、そして急に元気になる天使パート、ご希望の場所ではないと大声で所望 ゴールデンウィークこんなのとばかりで今日は流石に疲れていた。 旦那に弱音を吐…

話を聞かない

ほんと話を聞かない 何度と同じこと諭しても話を聞かない しかも都合良く話を変える 聞く姿勢が持てないから聞くことができないのかと話し合いをして 端的に簡単に誰にでも理解できるようにかつ、機嫌を損ねないようにしても 話を聞いていない だから困るん…

娘が具合悪い時に拒否されて不貞腐れてテレビを見る旦那。

娘の高熱が三日続いてる。 綴れば長いから端折る。 さっきも昨晩も様子を見に来た旦那が娘の頭を撫でようとするも娘は全身で拒否!拒否のあまり咳き込んで嗚咽を漏らす! そして癇癪を起こし『パパ、あっち!あっちぃぃぃ!!!』と大泣きしながら激昴し遠く…

これは今じゃなきゃ伝わらない

そのくだらない喧嘩の最中に出た夫婦間で言っちゃならないワード 『面倒臭い』『出ていって』が出て、スルーという最悪の子供行動をしだしたので、義母にすぐ電話した。 旦那が今の感情では私に言い放ったことを電話で今いうべきだと思ったから。 一年前のあ…

面倒臭いから出ていってって言われた

またしてもくだらないことで喧嘩。 ただ、どんだけ生活リズムが違くても会話や疎通をお互いに図るための努力はして欲しいんだ。 だからこんな 《販促品をたくさん持って帰ってくるのはいいけど、どんどん増えて増えすぎてそのものが余ってるから要らない(置…

そんな事。

盆暮れの挨拶、日頃の感謝、親孝行 自らで行動しない旦那。 親離れできない41歳。それが旦那。 旦那のためにと 旦那の好きなものばかり送ってくる義母。 何かあったら旦那を守るという 子離れしない親。それが義母。 義母と私はゴールデンウィークの件で 決…

言葉にならない憤り

……で、心配かけてごめんね とかっていう 気遣いなんかはないのかな? 私は25日の週はカレンダー通りの休みだから25日から29日の仕事納めまでは普通に仕事だ と話してる。そして上のように休みについての事前相談と確認を行っている。 これがもし逆の立場だっ…

状況は……

変わらず。 まぁ、仲良く普通にいられるのかとか どうしたら理解がえられるのかとか 話ができるようになりたいとか もう何をしても尽くしてもダメで 聞く耳持たず、危機感ゼロ、ちょっとした事でふくれっ面の子供気質は増す一方、めんどくさいことからすぐに…

子供はキンキンと甲高い声で大泣きするもんだと思うのだが いつも度にオーバーに耳を塞ぎオーバーに嫌な顔をする旦那 平気で娘の前でやる 人としてされたら大変不快に思うこと、自分が人にされたら非常に傷つく事を平気でするもんだから 『さすがに娘の前で…

というか

目を合わせればギスギス 脱衣場で不意に鉢合わせしてしまった時、私が着替えている最中だと叫ぶ。 体を見られたくない。私も見たくない。 機嫌が良いと行ってきますとキスをしようとする。無理。体が拒絶する。すぼまる。勝手に避ける。 がんばって一緒の車…

合わなさすぎるから。

この数ヶ月、旦那と一緒にいて 心から楽しいと思うことはなくて 本当に些細なことでケンカになる。 私が配膳を上手く整えられなかった。メインディッシュをわかりやすい所やLINEで献立を送るなりの対応をしろとも注意されたのだが、ここに至るまでに 『メイ…

小さなモヤモヤ。

■6/26 家に帰ってきたら大分部屋の中が蒸してて旦那に 「エアコンつけた方がいいよ」と言っても「寝室は寒いくらいだから平気」と言って寝かしつけに行ってしまった。 外でさえそこまで涼しくないし若干不快な湿度なのに、39度の熱が出てる人が涼しいと思う…

そして昨日、私は髪の毛を切った

ほぼロングからベリーショートに。 私が清楚な感じに髪の毛を伸ばしていたのは 旦那がロングの清楚ヘアーが好きと言っていたからだ。 髪を少し切るでも、旦那に切ってくるね!と話してから ほぼ髪型を変えず整えてもらっていた。 仕事の都合上、時点になるか…

きのう、財布を無くしたんだ。

私は昨日の朝、題名の通りの事態に陥っていた。 夜更かしして明け方に寝た早番勤務の旦那を起こして財布をなくした私の代わりに車を運転してもらった。 まあ、こう綴ったら普通の出来事にしか見えないんだけど一筋縄ではいかないのが我々。 夜更かしし、これ…

お返事は。

人が大事な話 例えば、共有しなきゃならない!?、知って欲しい!、ちょっと聞いてよ!?など こんな話を伝えたい人にしている時に 聞き手が、話し手の顔を一切見ず 険しい表情若しくは怪訝な態度で 「……んぁぁ」 「……はぁ。」 なんて合いの手打って、かつ言…

話の通じない人、話が理解できてない人。

明るく、健康的で、娘を可愛がる生活 というスローガンをたてて、あの一件のあと生活をしている旦那です。 私はこのスローガンに乗ることはできません。 私は娘を『可愛がる育児』で育てているつもりは無いからです。 さぁ、このスローガンをたてて約1週間。…

絨毯の衣替えも自発的に手伝わない 言われたことを言われたタイミングでしかしない 誰かが縁の下で支えているからいつもと変わらぬ生活が出来ていることに感謝の気持ちすらない その状況に甘んじている事が当たり前とさえ思っている おべっかを使えと人に指…

寝れない。

とにかく寝れない。 不眠症という訳では無いんだけど、寝れない。 娘と2人の時は普通なんだけど 今は胸の奥からイヤーな感じのゾワゾワがこみ上げてきて 発作が起きたらどうしょう……と不安になり 息苦しくて眠れなくなる。 旦那が寝室の扉の向こうにある 居…

つもりオペレーション

夜明け、娘が咳込んで 鼻水もズルズルで眠りが辛そうだった。 鼻水の吸引スポイトを探したら直ぐに見当たらず探してた私に 微妙な時間に目が覚めて、だらりん居間で録画消化してる旦那が 何を探してるの? 聞く口はいっちょ前だから癇に障る だけど、それど…

最後の希望を託してみたよ。

お義母さんが埼玉から鳥取に遊びに来てくれた。 孫の顔、わたしたちを見に、会いに来てくれた。 この所の不協和音は私と旦那間ではどうにもならないので お義母さんと一緒の席で、私の気持ちを伝えて この状況を逼迫してると気づかせ、把握して欲しかったか…

もしも の話の。

もしも、わたしがしんだら ムスメってどうなると思う? 不安定な私は旦那に聞きました。 そうなって見なきゃわからない 旦那は言いました。 そうなって……か。 ……ふぅーん うぅーん………… まぁ、俺が育てるんじゃない? で、自分ならどうなの? 俺が死んだら、…

育児休みをもらった夜の出来事。

スクリーンショットのとおり。 結構私の心はボロボロで、子供の面倒を見て、暖簾に腕押しの夫婦関係を続け、仕事を探して安定して働ける様な所に就かなくちゃ…等と毎日頭はフル稼働で 時々私の頭や心はショートする。 今朝がまさにショートしていて、起きて…

5月14日の約束破り。

娘が熱を出した。 5/1に娘は保育園で風邪をもらったようで、この日から5/7まで熱と食欲不振、下痢をすることになる。 私は看病をしていた。 そして途中で起きた取り決め。 週末、熱が下がった。そして今日も熱は下がって元気かと思った。 日曜日今日の朝、娘…

5月8日の夜中の取り決め

5月8日の深夜に車のフロントバンパーの費用の相談(ほんと、相談ベースだけ。これをしたい!という打診相談ではない)から拡がったケンカ これによって決まったこと。決まるに至る起因 《車の修理にお金を出せない(生活費困窮)》《日常会話を互いに歩み寄る、…

娘が可愛くってたまらないよこやま。

もうすぐ2歳になる娘がやっと……やっと 掛け布団をかけて寝てくれるようになりました。 その姿がこれまた可愛い…… どんどん成長する娘が愛おしく思う寝る前の幸せです。 まさに子供って天使ですね。